日本語 English
インターステラ株式会社の技術ブログです

【インターンステラ】Kubernetes 其の一

こんにちは、樋口です。本日はKubernetesを使用した分散負荷試験の方法を勉強しましたので自身のおさらい用に残しておきます。今日はこの記事を読んでからチュートリアルを試しました。


Deploy Web Application
Deploy Web ApplicationのところでいざデプロイしようとするとYou’re not authorized 的な事が書かれていました。編集者はウェブアプリケーションをデプロイできないようです。なのでGCPのIAMで設定を阿形さんに変更して頂きました。今は「オーナー」設定になっています。今回は無事にデプロイできました。


Deploy Locust Master
ここでチュートリアルにあるコマンド

$ kubectl create -f locust-master-controller.yaml

を打つと”Unknown field “Key” in…” とエラーが出てきました。チュートリアル用に使用していたコードの中に















key があり、それが何か分からずエラーになったようです。30分ほど解決法を探りましたが見つからなかったのでkey のラインは削除というプログラミングでしてはいけないであろう事をしてみました。このあとは特にエラーもでず次のステップに進むことができました。良い子は真似しないでください。


テストの実行
ファイアウォールの設定もでき、ブラウザで開こうとすると開きません。このあと3時間程解決方法を探した結果、チュートリアル先で提供しているController Docker Image に問題があることが判明。

DISABLED. ?
チュートリアル提供先のGoogle Container Registry API が作動していないと解釈。ここは自分達でやってみる機会を与えてくれたということでしょう。水曜日がちょっと楽しみです。
次回に続く。

SNSでフォローする
PAGE TOP